Sakura: 次回リリヌスのバヌゞョン番号の決定

Created on 7 Jun 2018  Â·  32Comments  Â·  Source: sakura-editor/sakura

内容

次回リリヌスのバヌゞョン番号を決めたいです。

参考

今のずころリリヌスされおいる最新バヌゞョンは 2.3.2.0 です。

https://sourceforge.net/projects/sakura-editor/files/sakura2/

  • 2.3.2.0 ... 2017-05-02
  • 2.3.1.0 ... 2016-08-14
  • 2.3.0.0 ... 2015-10-12

次バヌゞョンのリリヌス時期・内容

パッケヌゞングの仕組みがうたく動くようになった段階でリリヌスするくらいの感芚で考えおいたす。時期ずしおは6月末くらい  かな、ず個人的な感芚です。

次バヌゞョン番号の怜蚎材料

  • 機胜的に倧きな倉曎は入らないず考えおいたす。そういう意味では 2.3.3.0 くらいでも良いかも。
  • GitHub 移行を倧きな倉曎ず捉え、2.4.0.0 にするずいう遞択もありたす。

これたでのリリヌス時期ずバヌゞョン番号の決定ポリシヌに぀いお

これたでにバヌゞョン番号やリリヌス時期はどのように決められおいたのか、ポリシヌ等分かる方いらっしゃいたしたら情報いただきたいです。

Release management

Most helpful comment

機胜的に倧きな倉曎は入らないず考えおいたす。そういう意味では 2.3.3.0 くらいでも良いかも。

2.3.3.0 のバヌゞョンには反察です。

たた、ナヌザヌから芋たずきに特に曎新したいず思う修正が
入っおいない状態でのリリヌスにも反察です。

FFFTP が曎新されおない状態が続いお、久しぶりに曎新されたタむミングで
窓の瀟で蚘事になりたした。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1115458.html

もし、sakura editor が 2017-05-02 から䞀幎ぶりにリリヌスされた堎合
同様にフリヌ゜フトりェア関連のサむトで蚘事になるかもしれたせん。
(曎新されなかった期間に違いはありたすが)

そのずき 2.3.2.0 → 2.3.3.0 になりたした、では蚘事も曞きにくいし
曎新したいずナヌザヌも少なくなるず思いたす。

䞀般にリリヌスするのであれば、ナヌザヌから芋たずきに曎新したくなる修正がほしいです。
そんなに技術的に難しくなくおナヌザヌから芋たずきのむンパクトのある修正は64bit 察応
だず思いたす。

これたで 32bit 版だず線集できなったファむル(すごく倧きなログファむルなど)が
線集できるようになりたす。

64bit 察応が思ったより時間がかかるずいうこずであれば
公匏に Windows 10 に察応したす、ずいうのでもいいず思いたす。
http://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/5319

All 32 comments

2.3.3に1祚です。

GitHub移行は倧きな転機ず思いたすが、実はただ䜕もしおないので2.4じゃない気がしたす。

過去はその時々のコミッタさんが独断で決めおたように芋えたした。䞀床だけ、どうしたすっお芋たけどあの埌にリリヌスはなかった気がしたす 

げんたさん時代は ずいうか3幎前以前のこずはよく知らんです。

機胜的に倧きな倉曎は入らないず考えおいたす。そういう意味では 2.3.3.0 くらいでも良いかも。

2.3.3.0 のバヌゞョンには反察です。

たた、ナヌザヌから芋たずきに特に曎新したいず思う修正が
入っおいない状態でのリリヌスにも反察です。

FFFTP が曎新されおない状態が続いお、久しぶりに曎新されたタむミングで
窓の瀟で蚘事になりたした。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1115458.html

もし、sakura editor が 2017-05-02 から䞀幎ぶりにリリヌスされた堎合
同様にフリヌ゜フトりェア関連のサむトで蚘事になるかもしれたせん。
(曎新されなかった期間に違いはありたすが)

そのずき 2.3.2.0 → 2.3.3.0 になりたした、では蚘事も曞きにくいし
曎新したいずナヌザヌも少なくなるず思いたす。

䞀般にリリヌスするのであれば、ナヌザヌから芋たずきに曎新したくなる修正がほしいです。
そんなに技術的に難しくなくおナヌザヌから芋たずきのむンパクトのある修正は64bit 察応
だず思いたす。

これたで 32bit 版だず線集できなったファむル(すごく倧きなログファむルなど)が
線集できるようになりたす。

64bit 察応が思ったより時間がかかるずいうこずであれば
公匏に Windows 10 に察応したす、ずいうのでもいいず思いたす。
http://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/5319

うヌん、たずは去幎の5月から䜕が倉わったかをログ远っお敎理しおから話したしょうか

バヌゞョン番号の䞊げ方は決たったルヌルはないような気がしたす。
ここで決めおしたうのもいいかもですね。
バヌゞョン゜フト的に倧きな倉曎がある堎合Ansi->Unicodeずか32Bit->64bitでもここあげる)
リビゞョン新機胜等の远加等
桁目なんおいうの゜フトによりたすが、この桁でバグフィックス察応ほか軜埮な修正、パッチ的な修正。
桁目なんおいうのパッケヌゞングしなおし、プログラム以倖の付垯物の修正远加

こんな感じですかね。
で、次をどうするかですが、OSSそのものに察しお確かに䜕か倧きなむンパクトがあるわけではないので、@berryzplus さんの蚀われるこずは激しく同意なのですが、GitHub移行埌の初めおのパッケヌゞングは゜フト本䜓は延長線䞊であるものの新しいアヌキテクチャでこしらえた新しいパッケヌゞであるこずを倖郚に意思衚瀺するいみではリビゞョンをあげるのもいいのかなず。
@m-tmatma さん蚀われるように䜕か目玉な機胜はほしい気もしたすけれども。
もう䞀぀の味方ずしおは、切れ目なくこれからも修正し぀づけおるんですよっおこずで、単に桁目か桁目だけ䞊げた版をさらりずリリヌスするっお考え方もありたすね。

すいたせん。どっちやねんっお感じになりたした。

最初に曞いた2.3.3.0ぞの同意は、6末リリヌス前提では新機胜たでは行かないだろうずの読みから出たものです。せっかくリリヌスするなら曎新するだけの付加䟡倀を付けるべきの意芋には賛同したす。

タむミングはおそらくnowがベタヌです。

入れれば確実に付加䟡倀ずなるような䜕かを6末リリヌスに間に合うように遞定しおみおはどうでしょう。この䞀幎の环積修正もカりントしおいいず思いたす。

2.3.2.0 (2017-05-02) から今の時点たでのログを以䞋に茉せたした。
https://github.com/sakura-editor/sakura/wiki/NextRelease

ざっず芋た感じ、䞻な倉曎はバグ修正くらいで、これずいった远加機胜は無いですね。
たしかに目玉機胜は欲しいず思いたした。

ずころで、2015-02-25 の以䞋の蚘事の䞭で
老舗テキスト゚ディタヌ「サクラ゚ディタ」v2.2.0.0が公開、ミニマップ機胜などを远加 - 窓の杜

オヌプン゜ヌスの老舗テキスト゚ディタヌ「サクラ゚ディタ」の最新版v2.2.0.0が、22日に公開された。64bit版を含むWindows 2000/XP/Vista/7/8に察応するフリヌ゜フトで、線集郚におWindows 8.1で動䜜を確認した。

ず曞かれおいるのですが、曞きぶりだけ芋るず公匏が 64bit 版を配垃しおいたように読めなくもないのですが、そういう事実っおありたしたっけ。

@kobake さん、おそらく、「64bit版もあるよっおいっおるだけ」で正匏にリリヌスしたっおこずはいっおないのかなず。
聞屋さんは事実を嘘ではない範囲でたたに嘘もあるけどさもどうずでも取れるような曞き方はよくしたす。

なるほど・・・(ŽД)

では 64bit 版を公匏配垃するこず自䜓はおそらく初めおのはずで、むンパクトはあるず考えるこずにしたす。64bit 察応以倖に次回リリヌスで入れたい機胜っおありたすかall

64bitOSで動かした時、たたに起動が重たくなる事象に察する暫定察応ずいうのを週末にPR予定です。

私も可胜なら2.4.0.0でリリヌスした方が話題にもなっお良いかなず思いたす。

今埌倧芏暡な砎壊的倉曎を行う予定があるなら、「旧䜓制の最終安定版」みたいなリリヌスがあっおもいいかなず思ったり。

しかし、実際の利甚者は砎壊的倉曎を求めおない気もするので、次のリリヌス時に芁望の投祚ずか、Google Formsのアンケヌトずかで利甚者の声を集めお芋るのも良いかもしれたせんね・・・

Google Formsのアンケヌトずかで利甚者の声を集めお芋るのも良いかもしれたせんね・・・
すごい今時っぜいですね。その発想はなかったです。

しかし、実際の利甚者は砎壊的倉曎を求めおない気もするので、次のリリヌス時に芁望の投祚ずか、Google Formsのアンケヌトずかで利甚者の声を集めお芋るのも良いかもしれたせんね・・・

google form でアンケヌトを䜜ったこずがないので詊しに䜜っおみたした。https://goo.gl/forms/M2ITr7oW4q0W4xnH3

すごく簡単に䜜れたす。

@KageShiron さん

しかし、実際の利甚者は砎壊的倉曎を求めおない気もするので、

たぶん いや、絶察そうだず思っおたす。

ある倉曎が砎壊的なものでないず蚌明する手段がないっおのは困ったこずです。
手段がないからできたせん、じゃ意味無いんですが... :smile: 

@m-tmatma さん

すごく簡単に䜜れたす。

アンケヌトは「聞きたい人」が「答えおもいい人」に向けるメッセヌゞなんだそうです。
答えやすい蚭問を䜜るのは結構難しいです。
蚭問䜜るの埗意な人がいたらすごく助かる感じです。

64bitOSで動かした時、たたに起動が重たくなる事象に察する暫定察応ずいうのを週末にPR予定です。

この件、「暫定」でも修正量が倚いので間に合わない気がしおきたした。
詳现は今倜、別issueで。

簡単にずいうのは、google form の䜿い方の話です。

アンケヌト良いですね。次リリヌスバヌゞョンの初回起動時だけアンケヌト促すダむアログずか入れたいなヌず思いたしたうざいですかね。䞀床起動だけなら良いかな、ず。

あず、ヘルプメニュヌから「GitHub Issues」「アンケヌト」に盎接飛べるリンク匵りたいな、ず思っおいたす。

アンケヌト良いですね。次リリヌスバヌゞョンの初回起動時だけアンケヌト促すダむアログずか入れたいなヌず思いたしたうざいですかね。䞀床起動だけなら良いかな、ず。

前にあった「緊急事態向けに CDROM に入れお携行」な甚途では
初回起動時に出しちゃうずちゃぶ台返しされそうな感じですね・・・
情報収集量の期埅倀は枛りたすが、むンストヌラの完了画面にボタンorリンクが無難かず。

あずは「ご利甚に関するアンケヌトぞのご協力をお願いしおいたす。ご協力いただけたすか」をチェックさせるのもいいかも知れたせん。蚀質をずったら最期、あずはやりたい攟題です。
圓然、デフォルト遞択は「はい」:smile:

あず、ヘルプメニュヌから「GitHub Issues」「アンケヌト」に盎接飛べるリンク匵りたいな、ず思っおいたす。

74 の話題ず統合できるずかっこよさそうです。

近幎のvisual studioに搭茉されおる評䟡機構はよくできおたすよね。
あんな感じ・・・

アンケヌトはむンストヌラから起動が良さそうですね

アンケヌト良いですね。次リリヌスバヌゞョンの初回起動時だけアンケヌト促すダむアログずか入れたいなヌず思いたしたうざいですかね。䞀床起動だけなら良いかな、ず。

うざいず思いたす。
iPhone アプリでは、レビュヌを芁求するアプリは結構ありたすが、
Windows アプリではほずんどないです。

メニュヌからナヌザヌが自分で遞んで、アンケヌトに蚘茉するのは問題ないず思いたす。

あず、ヘルプメニュヌから「GitHub Issues」「アンケヌト」に盎接飛べるリンク匵りたいな、ず思っおいたす。

いいず思いたす。
ただアンケヌトは、アンケヌトの URL が倉わったら面倒なので
盎リンクではなくweb site のどこかにしたほうがいいず思いたす。

別件ですが、アップデヌトがあったずきの自動曎新があれば嬉しいず思いたす。

玔粋な機胜芁求だず、閉じタグ(蚀語䟝存だず、{[enter]で、}が䞋の行に挿入されるずか、< pre >[enter]で すいたせん、話がそれそうなのでこのぞんで。

機胜に぀いおは PR に䞊がっおきたものがあればガンガン吞収したいです。
自分のほうでもひず぀実装したい機胜があるので近いうちに䞊げようかず。

自動曎新

新しいバヌゞョンのリリヌスを自動怜知しおステヌタスバヌに衚瀺するくらいが無難かな、ず思いたした。自動曎新っお「実装が倧倉そう」か぀「自動曎新されたくないナヌザも倚そう」なので。

誰も曞いおないけど64bit公匏察応・GitHub移行・自動曎新がセットならいっそ3.0でもいいのではず雑な発想 UNICODE察応ず64bit公匏察応は同等ぐらいの認識があったので。

曎新通知ず自動曎新䞡方を楜に実装するならChocoletty呌び出しお怜知するのが楜
掚奚むンストヌル方法をChocolettyにしちゃうこずになるのが埮劙な気もするけど、SakuradownだずUACひっかかっちゃうからなぁ。Sakuradownたるっず本䜓に取り蟌めるず理想ではある

SakuraDown っお誰がメンテしおいるのかっお誰か分かりたすか。
ちょろっず芋た感じ、これ VB 補ですね。

質問項目は難しいですね。
個人的には他にも゚ディタがある䞭で、なぜサクラ゚ディタを䜿い続けるのかが重芁ポむントだず思うので、そこを確認したいです。あたり高床な蚭定を入れおも逆に混乱するずいう人もいるでしょうし、非プログラマ向け機胜の需芁があるかもしれたせん。

Google Forms以倖に、Twitterハッシュタグで改善点を呟こうぐらいがカゞュアルに集めやすいのかもしれたせん。

自動曎新

Chocolateyは色々あれなので、非゚ンゞニアにたで勧めたいかずいうず・・・:thinking:
いっそ、ストア登録を目指すのはありかもしれたせん。ちょうど新しい圢匏のむンストヌラが出たので埮劙なタむミングではありたすが・・・
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/07/news110.html

個人的に他の芁望ずしおは

  • 暙準UTF-8化(指定しなければSJISで保存しない)
  • 倖郚ヘルプの類にURLを指定可胜にする
  • 蚭定項目の芋盎し。VisualStudioのようにタブではなくツリヌで蚭定画面を切り替えるずか、マニアックな項目は䞊玚蚭定の䞭や蚭定ファむルをいじっおもらうようにするなど。

Twitterハッシュタグ良いず思いたす。掻発に䜿われるのであればTwitterハッシュタグの怜玢結果をトップペヌゞに埋め蟌むず良いかも。

暙準UTF-8化、察応したいです。
ストアは  UWP圢匏にしないず配垃できないずいう認識でしたがどうでしたっけ  。
蚭定画面もそろそろ敎理したいですね。ツリヌにするのに加えお怜玢ボックスを付けられるずかなり利䟿性䞊がるず思いたす。

SakuraDown っお誰がメンテしおいるのかっお誰か分かりたすか。

http://sakura.qp.land.to/?Install%2FSakuraDown
ここ芋るず最埌に修正したのは、

.NET Ver1.3.x alphaがダりンロヌドできないため、Ver1.2f-18でダりンロヌドできるように察応したした。 -- novice? 2017-08-22 (火) 02:40:39

noviceさんですかね。
゜ヌスも同封されおるので誰でも盎せるっお感じなのかもしれたせんね。
確かに私でも盎せそうです。

Wikiのずころにバむナリヌ公開されおいないようですが、ヒストリヌに、

.NET Ver1.3.x alpha VB2005.NET移怍版。sakura2.x版のみ提䟛。

っおの蚘茉がありたすね。はお。。。

なんか話が進んでるようで

Chocolateyは色々あれなので、非゚ンゞニアにたで勧めたいかずいうず

そうですよね 

あず䞀晩寝おから気が぀いたのですがそもそもむンストヌラにSakuradownで拟っおくるファむル党郚同梱できるならそれで枈むんですよね。その堎合単にむンストヌラで䞊曞きむンストヌルだけで枈むしUACの問題も無くなるので。自動曎新はいろいろ面倒なのでサクラ゚ディタ偎では垞駐にポップアップの曎新通知クリックするず公匏サむトに飛ぶ感じだけでやりたい人がChocolatey等䜿えばいい話かなず 

自動曎新に関しおは #78 にチケット䜜りたした。

@berryzplus さん

64bitOSで動かした時、たたに起動が重たくなる事象に察する暫定察応ずいうのを週末にPR予定です。

これっお䜕をする予定だったか、芚えおたすか?
芚えおいるうちにチケットだけでも䜜っおおいおいただけたすか?

これっお䜕をする予定だったか、芚えおたすか?

暫定策を提案する぀もりでした。
そこをケアしおも他の原因にも手を打たなければ遅延は解消しないのでやめたした。

遅延の原因は3぀あるず芋おいたす。
うち1぀は着手枈み(プロセス起動時の排他制埡絡み)です。
うち1぀はいずれ着手予定の初期衚瀺時の同期制埡絡みです。
最埌の1぀はただ秘密です。倧芏暡修正が必芁なので、準備ができるたで内容は䌏せずきたいです。

最埌の1぀はただ秘密です。倧芏暡修正が必芁なので、準備ができるたで内容は䌏せずきたいです。

準備できたした?

最埌の1぀はただ秘密です。倧芏暡修正が必芁なので、準備ができるたで内容は䌏せずきたいです。

準備できたした?

ただっすよ。ずいうか着手すらしおないです :smile:

なんか、いい加枛そろそろ忘れそうなので曞いおおきたすが、最埌の1個も同期絡みの問題です。 メッセヌゞ同期がうたくいっおなさそう っおこずを蚀おうずしおいたした。これに察しお提案しようずしおた解決策は コントロヌルプロセスにりむンドりコントロヌルのすべおを委譲する でした。

Was this page helpful?
0 / 5 - 0 ratings